MOD PC製作記 ~構想編①~

 MOD PCって聞いたことありますか?MOD PCとはざっくり言うと自作PCを光らしたり、ケースをオリジナルで製作したり、ケーブルを色変えしたりしてデコレーションしたものなります。日本よりも海外で盛んな文化らしくMOD PC専用のコミュニティーがあるくらいです。

コミュニティーのリンク→( https://builds.gg/

 自分がMOD PCに取り組み始めたきっかけは2018年12月になります。mini-ITXケースで最高性能を目指す!を目標にCPUはi9 9900Kを選定しました。正直冷却については何も考えておらずロープロファイル用CPUクーラーで冷却性能が高いNoctua NH-L9x65でなんとかなるだろうと思っていました。確かに定格運用でしたら問題はなかったのですが、やはりオーバークロックして運用したいなと思い、本格水冷を検討するようになりました。本格水冷を調べていくと流行りのRGBイルミネーションを備えたパーツが多く、見ているうちにRGBでデコレーションしたい欲が高まっていき気づいたらこんなPCが出来上がっていました。

これはインスタ映えするなと思い写真を上げたら、海外の人からリプライが来て上記のコミュニティーサイトの存在を教えて頂きそこでMOD PC文化を知ることになりました。

 本記事では何回かにわたってMOD PCの製作方法について書いていく予定です。おもに本格水冷の構築方法、ケーブルの色変え方法といったところを重点的に書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です